ホーム > お知らせ > g-schoolセミナー03 寺院を知る―地域資源の可能性

お知らせ

記事公開日:2020年01月22日

g-schoolセミナー03 寺院を知る―地域資源の可能性

【シンポジウム】
g-schoolセミナー03 寺院を知る―地域資源の可能性

【主催】
一般社団法人 Medical Studio

【日時】
2020年01月22日 19時~21時

【場所】
みんなの会議室代々木第2

【講演者】
星野 哲氏(フリーランスライター・研究者)

【趣旨】
地域活動をする医療者の皆さんへ。
寺院のポテンシャルにうすうす気づいていますよね。詳しく知りましょう!

診察や治療では治らない病いが多くなっている現代。予防や社会参加を促したり、患者・家族が直面する生きづらさにチームと仕組みで向き合おうとする医療専門職が増えています。病院を飛び出し地域で活動するとき、地域資源の豊かさに驚き、また新しい形を模索する必要にも気づくことでしょう。

今回のセミナーでは、全国各地の寺院の実情と可能性を多く取材してきた研究者/ライターから、地域資源としての寺院の可能性と未来を考えます。話題提供者として星野 哲さんからレクチャーをいただいたのち、ゆるやかな質疑・対談の時間にする予定です。終活の側面だけではなく、さまざまな地域とのつながりを持ち、生み出そうとしている寺院の取り組みを知り、地元での活用に役立ててください。そもそも、寺院っていま経営的にはどんな感じなの?承継はうまくいっているの?みたいな話もぜひ聞いてみてください。
(HPより抜粋)

【コメント】
一般社団法人 Medical Studioは、医療者向けにはなかなか提供されていないソーシャルワーク/コミュニティ・デザイン教育を提供する団体で、この度のセミナーでは、地域活動をする医療者へ向けて寺院の持つ可能性をテーマに講演・ディスカションが行われた。人口減少、少子高齢化、過疎化の起こる日本において、地域と共に様々な活動を行っている寺院も多く見受けられるようになってきている。社会や地域の健康に目を向け、活動する医療者も増えてきており、寺院の可能性が認識されるなかで、協働が進んでいくことが期待される。