ホーム > お知らせ > 綜合仏教研究所公開講座「臨床宗教師の不都合な未来」

お知らせ

記事公開日:2020年01月16日

綜合仏教研究所公開講座「臨床宗教師の不都合な未来」

【シンポジウム】
綜合仏教研究所公開講座「臨床宗教師の不都合な未来」

【共催】
綜合仏教研究所公開講座
大正大学臨床宗教師養成講座

【日時】
2020年01月16日 16時30分~18時

【場所】
大正大学 綜合仏教研究所 研究室1

【講演者】
松本峰哲氏(種智院大学教授・臨床密教センター所長)

【趣旨】
2020年1月16日(木)に種智院大学教授であり臨床密教センター長でもある松本峰哲先生を迎え、綜合仏教研究所公開講座と大正大学臨床宗教師養成講座の共催による基調講演「臨床宗教師の不都合な未来」を開催します。
 近年、被災地や地域社会、あるいは医療機関や福祉施設などの公共空間で、心のケアを提供する宗教者として臨床宗教師が注目されています。本講演では、自身が認定臨床宗教師でもあり、養成講座を運営する立場から、あえて今後起こるかもしれない、そして起こってはいけない臨床宗教師の不都合な未来について考えてみることで、臨床宗教師の理想の在り方を探ります。

≪臨床宗教師とは≫
一般社団法人日本臨床宗教師会が認定する資格であり、被災地や地域社会、あるいは医療機関や福祉施設などの公共空間で、心のケアを提供する宗教者です。宗教者とは特定の宗教に深く通じ、その研究や普及活動に従事する者を指します。臨床宗教師はその宗教者であることが前提ですが、宗教的な布教や伝導を目的にするのではなく、相手の価値観を尊重しながら宗教者としての経験を生かして相手の苦悩や悲しみに寄り添います。
日本では東日本大震災をきっかけに発起し、災害時や臨床、福祉の現場など、活動を求められています。
(HPより抜粋)

【コメント】
講演では臨床宗教師の不都合な未来として、「流行の怖さと宗教に対する感覚の軽さ」、「臨床宗教師の医療サービス化」、「臨床宗教師の傾聴サービス化」、「臨床宗教師が宗教者の副業になる」などが語られた。最後に、臨床宗教師の理想形として、「それぞれの信仰を態度で示す」、「倫理綱領を遵守し、自身の信仰に従って生きる」、「心のケアもできる宗教者になってほしい、宗教の真似事のできるケア従事者ではなくて」、「臨床宗教師の資格は、自身の宗教と真摯に向き合い、資質を高める資格であるべき」とのことが語られた。