ホーム > お知らせ > 第5回 終活フェスタ2017in東京

お知らせ

記事公開日:2017年12月18日

第5回 終活フェスタ2017in東京

【シンポジウム】
第5回 終活フェスタ 2017in東京

【主催】
一般社団法人 終活カウンセラー協会

【日時】
2017年12月16日

【場所】
大田区産業プラザPio

【趣旨】
「終わる」の”終”と、「活動」の”活”と書いて、「終活(しゅうかつ)」。 今、話題の言葉なので、ご存知の方も多いと思います。終活とは、平成21年に週刊朝日が造った言葉で、当初は葬儀や墓など人生の終焉に向けての事前準備のことでしたが、、現在では「人生のエンディングを考えることを通じて”自分”を見つめ、”今”をよりよく、自分らしく生きる活動」のことを言います。 
では、自分を見つめ、自分らしく生きる活動とは、何でしょう? 人生の後半を趣味や生きがいを見つけて、存分に謳歌することもひとつですが、ここでは、誰にでもやってくる”死”について、「自分がどう考え」「どう行動するか」について紹介していきます。(サイトより抜粋)

【コメント】
近年終活関連のイベントが催されることは多いですが、話題を呼ぶことの多い「エンディング産業展」等に対して、ブース等が比較的コンパクトにまとまっており歩きやすいことや、大田区の駅前にあること、また、保険会社や証券会社、会計事務所などが多くブースを設けており、「終活」ということが、「墓」、「相続」、「生前整理」等として、より地域の「個人」に向けて発信している印象を受けました。