ホーム > お知らせ > 日本学術会議哲学委員会 公開シンポジウム

お知らせ

記事公開日:2017年12月09日

日本学術会議哲学委員会 公開シンポジウム

【シンポジウム】
日本学術会議哲学委員会公開シンポジウム
「恐怖を哲学する—フィアー・ホラー・テラー—」

【主催】
日本学術会議哲学委員会

【日時】
2017年12月9日 13時30分~17時

【場所】
日本学術会議講堂

【講演者】
[報告者]
三嶋輝夫氏(元青山学院大学教授)
「古代ギリシャ哲学、文学における恐れ」
佐藤弘夫氏(日本学術会議連携会員・東北大学大学院文学研究科教授)
「聖衆から幽霊へー闇から現れるものたちー」
石田美紀氏(日本学術会議連携会員・新潟大学人文学部准教授)
「幽霊からゾンビへー現代ホラー映画の流れー」
藤原聖子氏(日本学術会議第一部会員・東京大学大学院人文社会系研究科教授)
「ゾンビからテロリズムへー現代「畏れ」・「恐れ」考ー」

[ディスカッサント]
戸田山和久氏(日本学術会議第一部会員・名古屋大学大学院情報科学研究科教授)

【趣旨】
  恐怖という情動/感情は、これまで哲学の主題になることが少なかったかもしれない。それは、笑い、絶望、不安といった情動に比べて、恐怖はどこか人間的ニュアンスに欠けた、原始的なものとみなされているからではないか。たしかに、恐怖を感じ、それによって動かされるのは人間だけではない。他の動物も、敵に襲われると恐怖の表情を浮かべて叫び声をあげ、逃げたり隠れたりする。おそらく、動物は進化の過程で外敵から身を守るために恐怖という情動を身につけたのだろう。
  人間も、こうした古くからの恐怖のシステムを使って生きている。しかし、人間は高度な表象能力も身につけたために、おそらく他の動物にはできないことができるようになった。それは、「今その場にないものを恐れる」ということである。〜(中略)〜
  このように、動物と共有しているのに、動物にはない楽しみと悲惨さをわれわれにもたらす恐怖は、興味深いと同時にきわめて重要かつアクチュアルな思想的主題である。本シンポジウムでは、われわれに深く根ざした恐怖という情動の本性を明らかにし、「現実の方がよっぽどホラーだ」と言いたくなる現代社会においてそれとどのように対峙していけば良いのかを考える。(開催趣旨より抜粋)